金沢旅行

こんにちは、高田です。
先週、お休みを頂き2泊3日で友人と2人で金沢旅行に行って来ました!
高校の同級生である友人と再会したのは、今年の1月以来。
なので、プランも決まらないまま飛行機で小松空港まで行き
行きあたりばったりの旅が始まりました。

まずは、近江町市場へ

海鮮丼です。
日本海の新鮮な幸を堪能です。
ちょうど正午だったので、どのお店も行列をなしてました。
実は、ウニを食べたのは約10年ぶりでしたが、
新鮮で初めて美味しく感じました。

続いて、
東茶屋街



街並みの風情はありましたが、
おしゃれカフェや新しいお土産屋さんがたくさん入っており
若い観光客の方もたくさんいました。
私たちは、夜は一見さんお断りのお店がお昼は
茶店をやっている所でお抹茶を頂きました。
街をぷらりしていると、三味線の音が聞こえたり芸者さんらしき女性を見かけたり
お茶屋さんの雰囲気を少し満喫できました。

そして2日目、
金沢城公園と兼六園からスタート


「時雨亭」というお店でまたお抹茶とお庭と楽しみました。

そのまま、金沢21世紀美術館http://www.kanazawa21.jp/index.php
兼六園のお隣にあり、街中心にアートを発信するとのコンセプトだそうです。
有名なのがプール。
プールの下もくぐれる空間があるそうですが、
時間の都合で、上からしか見ることができませんでしたが
無料で観れるところも多く、とてもおもしろかったです。

その後、バスで移動し香林坊の裏から入った
長町武家屋敷

と、
西茶屋街

どちらも、辿り着いたころには夕方でどこも閉まっていました・・・。

最終日はお醤油製造で有名な大野港へ
→私は初めて知りましたが・・・

そこでお醤油のシフトクリームを食べて終了。

行きあたりばったりでしたが、
たくさん歩いて食べて、満喫した旅となりました。
友人は秋に海外へ一年間留学してしまうので、いい思い出となりました。

次は屋久島を目標に、頑張りたいと思います。
どなたか、行かれた方がいらっしゃいましたら屋久島について教えて下さい。
長々と失礼しました。