お墓参り

超大作な?!結婚式ブログを書き終わったお彼岸の頃。。。

自分のご先祖様ではありませんが、73歳のおばあちゃんと湯河原へのお墓参りの旅?!
小旅行?!へ行って来た橋立のお話です(^ー^)


ロマンスカーに乗り湯河原駅から徒歩5分くらい。

お墓は、急な坂の上。土肥一族の墓所がある城願寺(じょうがんじ)にありました。
石橋山の戦いで敗れた源頼朝を庇護した「頼朝七騎」の中心人物。
だそうです。

到着したと思ったら階段を上り・・・
お水を入れたバケツを持ってまた階段を上りお墓へ向かい・・・

到着しましたっ!!\(^▽^)/

昔ながらの大きなお墓を掃除し、お参りしたあとの大きな海と空を見ながらの休憩。。。
墓地の中で一番上にあるお墓から見る景色は最高です♪
マンションが建つ前は、もっともっと最高な景色だったそうです。

 
国指定天然記念物の「城願寺のビャクシン」。樹齢800年の樹に圧倒され

なんか。。。心洗われた気持ちでしょうか。。。
自分の身内・ご先祖様に会いたくなりました(*^ー^*)


帰りは新鮮な海の幸を食べ、温泉に入って帰って来ました♪


また、お墓参りさせてもらいたいと思いました(*^ー^*)



北区 十条ふじ見鍼灸整骨院