オススメ本のご紹介⑤『入社1年目の教科書 岩瀬大輔』 投稿者:林大祐

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

著者岩瀬大輔さん(twitter@totodaisuke)は開成高校から東京大学に進学、在学中に司法試験に合格、卒業後はボストンコンサルティンググループリップルウッド等を経てハーバードビジネススクールに留学、現在は保険会社の常識を打ち破るインターネット直販の保険会社「ライフネット生命保険会社」の代表取締役副社長,2010年世界経済フォーラムでヤンググローバルリーダーズの1人に選ばれた日本を代表する若手実業家です。それにしてもすごいキャリアですね…。


岩瀬さんのブログhttp://blog.livedoor.jp/daisuke_iwase/にはためになる事がたくさん書いてあるので是非読んでみて下さい。


私もふじ見接骨院グループの一員になって1年目!ということで読んでみました。難しい事がたくさん書いてあって理解できるか不安でしたが、文章はとても平易でわかりやすいので誰でも読めると思います。

 仕事において大切な3つの原則


1. 頼まれた事は必ずやりきる
2. 50点で構わないから早く出せ
3. つまらない仕事はない  
   

岩瀬さんが仕事をする上で常に念頭に置いているのはこの3つだそうです。
その他にも気になった言葉を引用すると


* ビジネスマンはアスリート


「アスリートになったつもりで、コンディショニングにも時間とお金と頭をつかってください。あなた自身の為にも、非常に大切な仕事です。」

岩瀬さんいわく、「休息を取る事も仕事」だそうです。100の力を持っているのもかかわらず、ダラダラと仕事をしたり夜更かしをしたりして40の力しか出せない人は、60の力しか持たないにもかかわらず、60全てを出し切る人に勝つ事はできないとのこと。
仕事が忙しくてどうしても帰宅時間が遅くなってしまう人は、無駄な仕事がないか、もっと効率よく仕事ができる方法はないか考えてみてほしいとのことです。



* できるだけ社外の人と飲みに行け

岩瀬さんはあまり社内の人と飲みに行かないそうです。理由は様々な人たちと付き合うほうが面白い話しや価値観が見れて成長できるからだそうです。

これは私も日頃から感じていたことでもあります。嬉しい事に学生時代の友人や先輩、以前違う仕事をしていた時の先輩達が今でも誘ってくれて飲みに行ったり遊びに行ったりするのですが、その時に聞く話しはすごく面白いのでつい色々質問してしまいます。特に、私達治療家以外の業界で働いている人達の話しを聞いているとビジネスのスピードの速さや規模の大きさに驚いたり、何か普段の仕事で取り入れられる事はないか考えてみたりと、とても良い刺激になります。


読み終わって思った事は、岩瀬さんのような天才的とも言える人が普段実践していることは実は基本的なことの積み重ねなのではないかという事です。


たしか野球のイチロー選手も「小さな事を積み重ねる事がとんでもない所へ行くただ一つの道」と言っていた気がしますが、合わせてその言葉も思い出しました。


ビジネスマンはアスリート。毎日忙しく働くビジネスマンの方に、そして競技で良い結果を残したいアスリートの方にも、十条ふじ見整骨院は全力でコンディショニングのお手伝いをしますのでご来院をお待ちしています!