七五三

みなさんこんにちは、内田です。
22日の日曜日に浦和の調神社(つきじんじゃ・通称つきのみやじんじゃ)で
子供達の七五三参りをしてきました。
史絵奈(しえな・7歳)と莉仁(りひと・5歳)のお参りです。




15日を過ぎていたのですが、結構沢山の家族がお参りされていました。
当日はあいにくの雨でしたが、参拝中は降られずにすみました。

朝は8時から美容院でヘアメイク!
パパは付添い。
ママはお家で息子の準備。
私も仕事に行く時よりもはやく起床しました。

11時頃に家を出て、調神社へ!
史絵奈は神社に着く前に、疲れて車の中で眠ってしまいました。

神社に着いてからは、お祓い(おはらい)を待っている間じゅう
莉仁はおとなしくできなかった。(まだ3歳11ヵ月では無理ですね)



しかし、自分たちの番になったとたん莉仁も良い子でおじぎや拍手もできました。
やるときはヤルのね!?




家に帰ってお昼はピザーラ。子供達は大喜び!



神社でもらったお札は子供達の成人式のときに、奉納するのだそう。
成長した子供達の姿を思い浮かべながら、
疲れたけれど思い出に残る一日でした。