続神楽坂散策

ふじ見ブログマニアのKこTこさんお待たせしました!
しっかりアップする甲野です!

先日の日曜日にまたも地元神楽坂を散策してきました。
いろいろ行きましたが今回紹介したいところはこちら!

まずメインの通りのビルの壁にかかる個性的な猫の看板!
猫好きには目を引くこの額縁。




「キモノと小物とネコモノ」という着物と小物で韻を踏み、
コモノにネコモノをかけたシャレが効いた文句。
全く整合性の無いような猫と着物!
独特な風貌な二足直立の猫のイラスト!
そもそも「ネコモノ」とは何ぞや?
とりあえず猫マニアは足を運ぼうと思いますね。




ビルの裏の路地裏を進むと突き当りに、更なる看板!


「こちらに7歩」
細かい!!
この時点で店の名前が『神楽坂 ふくねこ堂』と判明してきます。




そして店の前には片耳が欠けた怖い猫の置物!
あまり夜中に出くわしたくない逸品ですね。






店内はとういうと・・・・
写真を撮ることができなかったので外景だけでも。



まあ、そのまんまで猫をモチーフにした小物と着物、
着物を着たときに使用する足袋やバッグなどが狭い店内に置いてありました。
当日は休みでしたが、本当の猫も居ることがあるそうです。

着物を売る店内に、本当に猫がいるのかどうか疑問ですが。


お土産も買っておきました。きっと世の猫好きは行きたくなるはず!
赤羽の川目先生や江戸川橋の西川先生も気に入るはず!




最後の神楽坂の路地裏に昔ながらの石畳の小路があるのです。
そこにいかにも、という和服の女性がいたので後ろ姿を撮っておきました。





ってこれはうちの嫁さんじゃ!


一度は来てみて神楽坂♪



http://www.suji-suji.com/