胃痛・胃もたれ

今回のテーマは「胃痛・胃もたれ」です。

12月にもなり、忘年会が多くなる月です。

どうしてもお酒の量が増える時期ですね。

お酒を飲み過ぎたりして、次の日胃がもたれたりすることはありませんか?

そんな皆さんに効果的なつぼの紹介をしたいと思います。

次に挙げたツボは、「胃痛・胃もたれ」に特に効果のあるものです。是非試してみてください。

(1)三里(さんり):ひざを曲げるとお皿の下にくぼみが2つ出来ますが、そのうち外側のくぼみから指4本分(人差し指〜小指)下がったところにあります。
(2)中かん:みぞおちとへそを結んだ線上の中央にあります。
(3)六華の灸(ろっかのきゅう):「胃の六つ灸」ともよばれる、胃の後ろにあたる背中にある特効穴です。
膈兪(かくゆ):第7胸椎(きょうつい)と第8胸椎の棘(きょく)突起の間で、正中線(体の中心線)から3〜4cm外側
肝兪(かんゆ):第9胸椎と第10胸椎の棘突起の間で、正中線から3〜4cm外側
脾兪(ひゆ):第11胸椎と第12胸椎の棘突起の間で、正中線から3〜4cm外側
以上、左右6穴をいいます。目安として、左右の肩甲骨の下端を結んだ線が第7胸椎の下線にあたり、この高さで、脊柱起立筋(背中の両側に縦に走る筋肉)上に「膈兪」穴があることになります。

これで忘年会シーズンを乗り切ろう!