オススメ本のご紹介④ 『東京の仕事場 WORKSPACE IN TOKYO 平野太呂』 投稿者:林大祐

東京の仕事場 WORKSPACE IN TOKYO (カーサブックス)

東京の仕事場 WORKSPACE IN TOKYO (カーサブックス)

今回は写真集の紹介です。
写真家、DJ、フードディレクター、ヘアメイクアーティスト、アートディレクター、マスタークラフツマン等々
東京でクリエイティブな仕事をしている人達の仕事場が写っています。

なぜこの写真集を見てみようと思ったかというと、自分と普段全く縁のない世界の人達はどんな所で仕事を
しているのだろうと気になったからです。




写真家の方の仕事場。いろんな小物があって気になりますがインテリアも兼ねているのでしょうか。



こちらはヘアメイクアーティストの方。余計な物が一切ないシンプルな部屋ですね。
これだけシンプルにすると汚れもすぐにわかるし必要のない物は持ち込まないようになって
いつもスッキリ仕事ができるのかもしれませんね。







フードディレクター。私は料理は全くしない(というかできません!)ので調味料やら謎の調理器具が気になります。


右側の壁の絵は浅野忠信さんが描いてくれたものだそうです。






アートディレクターの方の仕事場。アパレルやCDのデザインをやっている人だそうです。
白と黒を基調にしてガラス張りのオフィスなんてカッコ良すぎですね!





こちらもアパレルブランドのデザイナーさん。広々としてるけど本、VHSビデオ、レコード、靴といろんな物が
置いてあります。





最後はマスタークラフツマンの方。家具とかショップの内装をする人だそうです。木の良い香りがしそうですね。
他の写真ではハンマーとかカンナが写っている写真もあったので仕事中は大きな音が一日中響いているのかもしれません。


東京の仕事場というよりは東京の「カッコいい」仕事場の写真集ですが、同業者の仕事場を見る機会はあっても
他業種の仕事場を見る機会はなかなか無いので新鮮でした。


次回作があったら十条ふじ見接骨院が載るくらいに、患者さんの身体も心も元気に楽しくなる院内作りをしていきます!