私が選ぶアルバム名盤Best3の件

今晩は!

舟山です。

少しずつ寒くなってきており、やっと秋らしくなってきた今日この頃。

皆様、風邪など引いていませんでしょうか?

風邪と言えば、大昔の人はふうじゃが身体に入り込み、あれやこれやと悪さをするから、ふうじゃの入りやすい首の後ろを冷やすことなかれとよく言ったものです。

ということで前置きが長くなりましたが、今回は風邪こと、ふうじゃの話し

ではなく、私舟山が選ぶ好きなアルバムBest3を発表しまーす!

と思ったけど順位は着けづらいので、好きなアルバム3枚にしまーす!




1枚目 zilch 「321」


私の大好きなアーティストであるhideが外人と組んでやっていたバンドです(≧∇≦)
根本にはロックがありますが、かなり幅広くいろいろなエッセンスを取り入れ作ってあるので飽きません。その辺の洋楽アーティストよりよっぽどカッコいいと思います。
今聞いても古さを感じず、彼のセンスの良さとこだわりが強く感じられます!
hideがボーカルとして参加してあるのはこの1枚だけなので、とても貴重な作品ですね(^^)




2枚目 Radio head 「the bends」


Radio headは高校生の時からずっと聞いていて、たまにラジオからhigh and dryのカバーが流れたりすると聴いてしまいます。
世界的にも有名で、埼玉スーパーアリーナに観に行きましたがだいぶ後ろの方だったので遠くからの観覧になってしまいました。でも彼らと同じ空間に居れただけでも素晴らしいことなんです。
ジャケットのデザインやPVも秀逸で、世界観まるごと好きです!
トムヨークも年をとったけど、これからも更にいい作品を作っていって欲しいです(^^)




3枚目 syrup 16g 「Mouth To Mouse」


全体的に暗い歌詞が特徴で、ボーカルの五十嵐さんは極度のマイナス思考。でも、彼が書く詩は妙にリアルで生活しているなかの一コマをストレートに歌っている感じがして深く印象に残ります。
また、言葉遊びも豊富で普通こんな題名つけないでしょとか、思いついたまま歌ってんなっていう様な部分が多々あります。
アレンジや音作りも好きで、聴いていると落ち着きます。今は残念ながら解散してしまいましたが、声も好きなのでまた活動して欲しいです。もうやりたい事やったから音楽は当分いいのかなぁm(__)m


ということで、今日は終わりです(≧∇≦)

またねー☆〜(ゝ。∂)