hideの件2

こんばんは!!
舟山です☆
以前、私が尊敬するアーティストXjapanのhideの記事を書きましたが、今日はその第2段です!

hideは喋り方が優しく、いつでも相手の立場に立って喋っていた様な気がします。

hideが言った素敵な言葉
ミュージックステーションにて
「僕はニューヨークでも吉祥寺でも、6畳位あれば仕事出来ちゃうんで」
ビックになっても無駄なところでカッコつけない姿勢好きです!!
Xjapanについて
YOSHIKIのストレートな潔さみたいなところでやってた」
YOSHIKIからすればhideは、友達の様であり兄の様であり、母親の様な存在だったと言っていましたが、hideはYOSHIKIをうちの大将と呼んでいて、いつもバックアップしていたみたいです。そんな二人の関係、素敵やん!!
hideに関わりのある人の言葉
LUNA SEAのJ
「彼ぐらいの地位があっても、酒飲む場所では同じ目線で話てくれたし、違う世代のバンドの子達とか音楽のジャンル問わず、訳隔たりなく接してくれてたよね。」
hideはとても後輩想いだった様で、こういった彼の器の大きさから、たくさんのミュージシャンに愛されていたのだと思います。


彼が亡くなって12年後の2010年、築地本願寺で13回忌が行われました。12年経ったのにも関わらず、3万5千人のファンが集まったそうです。
1998年の彼の葬式の様子が朝日新聞天声人語に乗ったのですが、そのなかに、
「私にはhideの音楽はわからないけれど、これらの若者にとって、とても大事な人だったのだろう。
若者たちはまた、だれが言い出すまでもなくゴミ袋を持ち寄って、吸殻を拾い缶を集め、きれいに行列の後片付けをした。
あちこちに整然と袋が積み上げられた。
当然の、素敵な光景。
いい葬式だった。」
という文章がありました。
私は、やっぱり今でも彼が好きです!!