オススメ本のご紹介15 『「砂糖は太る」の誤解 高田明和』

甘いものを食べると太るというのは誰もが考えますね。なぜ甘いかって砂糖が入っているから。砂糖=太るの方程式は世の中の常識になっています。

ところが!
お米1gのカロリーと砂糖1gのカロリーはほぼ同じということ知ってましたか?
つまり、お米も砂糖も人間の身体を太らせる力は同じということなんです。



確かに甘さの中毒性というものはあるかもしれませんが必要以上に砂糖を恐れる必要はないとこの本を読めばわかります。砂糖に代表される糖質(炭水化物)よりも、油もの(脂質)のほうが太る原因にはなるのではないでしょうか。筋肉や脳の活動に砂糖が重要な役割を果たすといった栄養学、運動学的なことも書かれていて勉強になる本です。




最近は砂糖を使わずアスパルテームといった人工甘味料を使った飲み物が人気ですが、人工甘味料の長期使用が腎機能に悪影響を与えたり、実は砂糖よりも太るという研究結果が出ていたりもするそうです。



もっと砂糖が見直されてもいいかもしれませんね!ちなみにコーラ好きの私はコカコーラゼロではなく、砂糖の入ったノーマルコカコーラを愛飲しています♩