お食い初め

どうも、永澤です!
皆さんは、お食い初め(おくいぞめ)って知ってますか?

私は恥ずかしながら知りませんでした。

お食い初め(おくいぞめ)とは、新生児の生後100日目(または110日目、120日目に行われる儀式、、って事みたいです!

この儀式を、義理の甥っ子がやったので祝いました!

真魚(まな)始め、または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い
など云われるみたいです!

まぁ、しかし子供の成長って早いものだと感じました。
ついこのあいだ生まれたばかりなのに、目が開いて、髪が生えてきて、身体も大きくなっていました。

成長を見守っていきたいです!