エコスフィア

みなさん、こんばんは☆ふじみのエコ担当・清水です。

今日も一日おつかれさまでした。( ^^) _旦~~はい、お茶をどーぞ。


今日は私が以前に大阪でみせてもらった、ミクロコスモス(小さな宇宙)という名の
すばらしいおもちゃについて書きますね。まずはこれをご覧ください。




これはNASAが開発した、すばらしい地球の生態系モデル(エコスフィア)です。

直径十数センチのガラスの密閉容器に水が半分入っていて、水草と微生物とエビが数匹入っています。

日光に当てて、温度が許容範囲であれば何年も生き続けるそうです。すごいですよね!

私が実際に見せてもらったものはエビが一匹になっていましたが、6年間生き続けていました。

密閉されたガラス容器の中で、エビが生きている・・・!! 
めちゃくちゃショックでしたが、同時に感動しました。


エコスフィアのなかでは・・・
エコスエビ、水草、微生物、太陽のバランスで生態系が成り立っています。
ですから、この連環のどれか一つでも狂ってしまうと、生態系すべてが崩壊してしまいます。
この微妙なバランス(調和)をたもつために、それぞれが必要なはたらきをしているんですね。


私自身もひとりの人間として、調和をつくっていくために必要なことだけをしたいと思いました。


「必要なことだけをする」これってけっこう難しいです。
でも、難しいからこそ日々チャレンジする価値があるんですよね♪

そんなわけで、みなさん、わたしが必要でないことをしている現場を発見したときは
どうぞ遠慮なくビシバシといってやってくださいましね。よろしくお願いします。

それでは、またお会いしましょう(^^)/最後まで読んでくださり、ありがとうございました。