お国自慢♪

みなさん、こんにちは!清水です。
まず・・・
ある患者TSさん(*^-^)いつもコメントありがとうございます♪
で、前回の韓流ブログにコメントいただきながら、お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした。
さきほど、いたしました(遅すぎた夏・・ですね)


・・・で、今日の話題はちょっとだけお国自慢を。
われらが八王子市民の誇る「高尾山」についてです♪
そう、高尾山はかのミシュランが三ツ星をつけたMt.Takaoです。

私は新宿から京王沿線沿に50分の狭間駅からきてます。
終点の高尾山口(「やまぐち」ではなく「さんぐち」です)には、電車で5分のところに住んでます。

高尾山は高尾山口駅から降りて、徒歩で登山はもちろん、ケーブルカーやリフトでも途中まで上がることができます。

それで、先日、思い立って行ってきました。

15:10に家を出て、16:40には高尾山の山頂に登ってました。
どれだけ近いんじゃい(^。^)、っと自分でも驚きました。

さすがに枯葉を踏みながらの冬の登山だったので、寒さが身にしみましたが、頂上から夕日を受けた富士山を見たときは感動しました(T▽T)
ちなみに冬至の12月19日〜23日ころまでは、「ダイヤモンド富士」といって
夕日が富士山に向かって真っすぐに落ちていく、一年でこの時期にしかみられない美しい光景に立ち合えます♪

12月23日からケーブルカーも再開になります。
あとケーブルカーから降りて20分の「薬王院」には初詣の参拝客の方も多くいらっしゃいます。
今年の冬至時期、または初詣はぜひ、高尾山に登ってみてはいかがでしょうか。

もちろんあたたかくして風邪をひかないように気をつけてくださいね♪

そんなわけで、今日はわが町八王子のちょっとしたご紹介でした。
みなさんの町のご自慢はなんですか?