赤ひげ

おはようございます!仮眠から目覚めた清水です(^o^)丿
突然ですが、みなさんには「こんなときはこの一冊」というような本がありますか?
今、引っ越しのために本を整理しています。
私は引っ越しの度にできるだけ荷物を減らしたいので、本棚を整理して古本屋さんに売ってしまうのですが、
そこから免れて何度となく読み返している年季の入った文庫も何冊かあります。
山本周五郎作「赤ひげ診療譚」もその一つです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101134065/?tag=ex-book-22

黒沢明監督の映画「赤ひげ」としても有名ですよね。

http://www.edogawa-u.ac.jp/~robert/kurop23j.html

最近いろんなことがあって少し自分のなかで消化不良が起きてました、、、
が、こうして書いてみて原点に戻れました(*^_^*)
ご紹介した小説や映画の登場人物である「赤ひげ先生」は必要なことを淡々とやって生きています。
私はどちらかと言えば一喜一憂しやすいタイプなので、いつもフラットに生きられたらな、と思います。
読んでくださってありがとうございます。


【追伸】
今日29日は十条恒例の「お灸の日」です。
あいにく空は雨模様ですが、こんなときこそ体調を崩しやすいので万全の治療をさせてくださいね。
ご来院をこころよりお待ちしております(^_^)/