一期一会

こんばんは八島です。

すっかり寒くなり秋の陽気がしてきましたね。

私事ですがこの度来週の23日に駒込院がOPENするにあたり移動することになりました!

入社し一年がたった頃に十条を離れ再び十条院でお世話になり一年半があっという間に過ぎました

多くの患者さんと接っし色々な人生を歩まれた方々との出会いがあり

移動の知らせを聞いた患者さんからの激励や励ましの言葉をいただき感謝の気持ちがわきました。

人間は見えないもので支えられ生きているのだなと・・・

ある患者さんが『体をほぐすだけなら機械でも出来る』『話を聞いて、心をやわらかくしてくれる』

血の通った『人』が『手』と『心』で治療することが出来る無二の存在なのだと再認識させられました。

たまたま日本に生まれ、たまたま知人の紹介で会社を知り、働くことになった十条

日本に生まれていなっかたら出会えていません、紹介がなければ働いていません

この偶然がまさに自分の『一期一会』だと思いました

せっかく出会えたのだから最高の意味のある出会いにしていきたいです

これからも駒込院に行ってもこの出会いを大切にし来ていただいた患者さんの幸せを手に込めていきたいと思います。